自社の魅力、存在意義が全面に伝わる
コーポレートサイトを実現
掲載すべき内容を整理し、効果的なコーポレートサイトへの道筋をご提案いたします。
コーポレートサイトの役割
コーポレートサイトのもっとも重要な役割は、ヒトや社会から認知され信頼を得ることです。コーポレートサイトは、企業情報を発信する場であり企業イメージを表現する場です。サイトを訪れる顧客・求職者・株主・投資家・自社のスタッフやその家族といった、会社に関わるあらゆる人々に向けて、どのような会社なのかを分かりやすく伝え、経営理念、ビジョン、ミッション、バリューといったフィロソフィーや、行動指針といった企業情報を掲載することにより、会社のカラーが明確になり、企業の存在価値を示すことができます。
コーポレートサイトのメリット
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広告的効果
コーポレートサイトは、低コストで信頼性のある広告効果を得ることのできる優秀な宣伝媒体です。SEOを意識しコンテンツ強化を狙ったコーポレートサイトを作成すると、営業活動費や広告宣伝費のコストカットにも繋がります。
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企業イメージ向上
サイトを訪れるステークホルダーや会社に関わるあらゆる人々に向けて、どのような会社なのかを分かりやすく伝え、経営理念やフィロソフィー、行動指針に則った活動を掲載することで自然と信頼を得られ企業イメージが向上します。
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採用への架け橋
求職者は自分が将来就職したい会社の企業情報にとても敏感です。また情報収集能力にも長けています。特に昨今コロナ禍への対応など、企業理念や考え、新たな働き方への対応などきちんと詳細が記載されているかが重要です。
コーポレートサイトメリットには「広告的効果」、「企業イメージ向上」、「採用への架け橋」とあり、どれをとってもとても魅力的なメリットばかりであると気付いたことと思います。メリット最大限活かすためにも、必要不可欠な項目を理解することでさらにコンテンツを強化し、自社の魅力、存在意義が全面に伝わるコーポレートサイトを構築することが可能になります。
コーポレートサイトに必要な項目
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1
会社概要
会社名/代表者名/役員名/資本金/所在地/電話番号/設立年月日/事業概要/主要取引先/顧問/他
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2
企業理念
ヒトと社会に対して企業の存在意義を記載します。経営理念/フィロソフィー/ビジョン/ミッション/バリュー/他
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3
会社の歴史
創業当時からの歴史を辿ることで、ブランド力の向上と今あるべき会社の姿をPRすることができます。
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4
代表メッセージ
代表メッセージは社内外に向けての影響力が強く、会社の今あるべき姿、未来像を伝える重要なファクターです。
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5
社員紹介
写真と合わせて掲載する社員紹介は、スタッフの業務内容や人柄が伝わり、求職者にとっても必要なコンテンツです。
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6
ニュース
最新ニュースを発信することにより会社の今を知ることができます。休業のお知らせや非常時の情報発信時にも役立ちます。
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7
事業紹介
事業紹介は、具体的に自社の強みや得意分野について紹介し、何を提供しているのかを分かりやすく掲載すると効果的です。
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8
実績一覧
実績ページはコーポレートサイトの中でもっとも閲覧されるページの1つです。詳細を記載しビジネスチャンスを掴みましょう。
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9
採用情報
求職者は採用サイトだけではなく、コーポレートサイトにも必ず訪問します。コーポレートサイトの採用情報の拡充は非常に重要です。
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10
よくあるご質問
サイト訪問者が疑問に思う内容をまとめ、その場で直ぐに解決できることで訪問者にとっても会社にとっても効率的です。
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11
個人情報保護方針
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)の作成は企業の義務です。個人情報の取り扱いについて文章化したものが必要です。
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12
お問い合わせ
お名前/ふりがな/会社名/URL/メールアドレス/電話番号/お問い合わせ内容/他
コーポレートサイトの役割やメリットを理解することで、必要な掲載項目が見えてきたと思います。1つ1つの項目の内容に関しては、事業の成長に合わせて変化していくものです。丁寧にヒアリングをさせていただき、現在掲載すべき内容を整理し、効果的なコーポレートサイトへの道筋をご提案させていただきます。
コーポレートサイトの情報設計
ユーザー視点のマインドで、情報設計を徹底精査しサイト品質を向上させます。
調査、思考、表現、クオリティを徹底精査する
はじめにお客さまからのご要望、目的を読み解き深く理解します。必要な資料を収集し、競合他社を含め徹底的に調査し、目的やテーマを軸にユーザー視点のマインドで考え抜く。顧客視点での思考することで、ユーザーが臨む答えを見つけることができます。そして思考の結果、いくつかのアイデアが生まれます。
理解、調査、思考、アイデアを元に、コンテンツを具体化し仕様策定を行います。
設計からデザインに落とし込みカタチにしていきます。
サイト制作の目的である集客UPへの情報設計
ステークホルダーの視点に立ち求める情報を分かりやすく掲載します。また、スムーズにアクセスできる導線設計と、心地よさに配慮したデザイン設計が重要です。ただし、1つ押さえておきたいポイントがあります。それは、型はあっても型にはまりすぎないことです。自由な発想を大切に、ARAMAにしか実現できないさまざまなクリエイティブとの融合により、同業他社と差別化し、自社の魅力が最大限伝わるコーポレートサイトを制作することが可能です。是非、実現したいコーポレートサイトのイメージをお聞かせください。私たちはデザインを軸に、Web制作、映像制作の専門家として、皆さまのお力になれると嬉しいです。
サービスフロー
安心してご利用いただけるよう、きめ細やかでスピーディーな対応を心掛けております。
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1
お問い合わせ
お問い合わせフォームか、見積もり依頼フォームよりご連絡ください。
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2
ヒアリング
ご相談・問題・課題などをヒアリングいたします。
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3
ご提案
お客さまの課題の解決策をご提案いたします。
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4
制作開始
準備が整い次第、制作を開始します。
※見積依頼フォームよりご連絡の場合は、制作開始までのお時間を短縮することができるのでオススメです。
開発プロセス
これまでの開発経験で得たプロセスを基盤に、効率的で質の高いプロジェクト進行を実現します。
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1.
理解
お客さまからのご要望、目的を読み解き深く理解する。
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2.
調査
必要な資料を収集し、競合他社を含め徹底的に調査する。
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3.
思考
目的やテーマを軸にユーザー視点のマインドで考え抜く。
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4.
アイデア
思考の結果、いくつかの使えるアイデアが生まれる。
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5.
設計
1.〜4.を元にコンテンツを具体化し仕様策定を行う。
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6.
構築
設計からデザインに落とし込みカタチにする。
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7.
検証
当初の目的やテーマに落とし込まれているか確認する。
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8.
適用
さまざまなコミュニケーションに適用する。
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コーポレートサイト制作
サイトを訪れるステークホルダーにあわせた情報設計、心地よさ、分かりやすさに配慮したデザイン設計を行い、魅力的なコーポレートサイトを実現します。
詳細はこちら -
採用サイト制作
企業が求める人材を明確化し、採用課題に合わせて企画設計を行い、求職者にとって入社後のイメージや将来像が伝わる採用サイトを制作します。
詳細はこちら -
ブランドサイト制作
ブランディングとWeb施策の両立で、顧客を想定した情報設計、顧客とブランドをつなぐ最適な架け橋を構築し、サイトを通じてファン層を増やすことを目指します。
詳細はこちら
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イラストレーション
グラフィックデザインをベースに、イラストで構成されたWebサイトを制作します。作画のテイストやタッチは、ご要望に応じて対応可能です。
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Webアニメーション
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写真撮影
スチール写真では瞬間を切り取り、言葉では表せないイメージやインパクトを与えることが可能です。撮影から現像まで丁寧に対応します。
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映像制作
映画表現を意識した制作過程を基本とし、実写映像、モーショングラフィックス、2Dアニメーション、ストップモーション制作など幅広く対応可能です。
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インタラクティブ
マイクロインタラクションから、WebGL、Canvasを利用したインタラクションコンテンツなど、リッチな演出によるWebサイトを構築します。
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スマートフォン対応
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